FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気の出るコンサート

100歳のお祝いに続いて、お待ちかねのTAEKOさんとNPO法人ダイアログネットのゴスペルコンサートです。
5月の法人合同研修会で、歌っていただき、職員みんなが元気をもらったのを覚えていますか。
そのTAEKOさんに、今度はお客様の前で歌っていただきました。

ここはいろいろ書き込むよりは、雰囲気をご覧いただきましょう。写真はいつもより大きめです。

ta01

ta02

ta04

ta07

ta05

ta06

真ん中にいるのは、誰だかお分かりになりますか。
5月の研修会の後、TAEKOさんの門をたたきました。今回は、職員ではなくクワイアメンバーとして参加です。

ta08

会場から声もかかり、嬉しそうな温泉デイサービス課の新井さんです。










スポンサーサイト

100歳

11月1日は、まきば園の誕生日ですが、100歳を迎えるお客様の誕生日でもあります。

少々早い30日に、お祝いの会をいたしました。コンサートの前15分間です。
司会進行は、小林さん、プロフィールを発表するのは新井さんです。

og01

私もお祝いを申し上げました。
いつもニコニコニコニコしていらっしゃる方なので、長生きの秘訣は笑顔かと思わせる、そんな素晴らしい100歳の方です。

og10


お忙しい中、ご友人も駆けつけてくださいました。

og03

たえこさんからは、クワイアのみなさんと一緒に歌のプレゼントです。

og04

続いて、ケーキのプレゼント。

og02

見事ご自分でろうそくを消されました

og05

「ありがとう!」と、一言いただきました。

og06

無理を願いして、ごあいさついただきました。私達も、バックコーラスのクワイアの方々も、幸せのあまり、もらい泣きです。

og07

その後、別室でケーキをいただきました。

og09

理事長と一緒の満面の笑顔です。

og08

こんな素敵な100歳になれるのなら、みなさん、長生きにトライしてみませんか。




大学生

熊谷市にある立正大学の学生さんが、先生と一緒に見学にみえました。

男性4名と女性5名、そして三友教授です。最初にまきば園の概要をお話ししました。
学問とはまた違う、「お客様やご家族のお役に立つ」というまきば園の考え方をお話ししたつもりです。

ri01

お客様と同じ昼食を召し上がっていただいた後、園内見学、そしてショートステイで、お話しタイムです。

ri02

最初は、何をお話ししていいものか、緊張気味でしたが、だんだんと和やかな雰囲気になってきました。

ri03

にこやかな笑顔です。

ri04

ri05

当日のプログラム「ヨガ」に飛び入り参加。

ri06

ri07

先生も一緒に体を動かしてくださいました。

ri08

帰りがけ、玄関で、三友先生は突然ヨガの先生にサンスクリット語でお話しされて、こちらはびっくり 

大学生は1年生ということで、まだ勉強を始めたばかり。興味を持った高齢者福祉の世界を、みなさんはどのようにご覧になったことでしょうか。その後の感想をお聞きしたいと思いました。

卒業の時には、ぜひ私達の業界に入っていただいて、力を発揮してほしいものです。お待ちしています。









最期

今朝はとてもショッキングなニュースがありました。

私たちのおもにデイサービスを使って下さっているお客様が、交通事故にあって、亡くなられたのです。


朝3時から4時の間に、家から出かけられて、大型車に引きずられてしまったそうです。

警察の方が、ご本人であるかどうか確認をするために、私たちに身体の特徴をお聞きになりに来園されました。それもまた、悲しいことです。


         


今日は、嘱託医の池畑先生の回診の日です。それに合わせてあるご家族がわざわざ休みを取っておいでになりました。ご病気の具合や年齢から判断して、最期の時をどのように過ごされたいのか、ご家族の希望をお聞きして、先生と、私たちで、方向性を確認します。

数時間でも長く息をしていてほしいと思えば、病院で点滴をしたりチューブで栄養を送ったり、いろいろな方法があります。
でも、口から食べられるだけ食べていただいて、水を含んでいただいて、枯れるように最期を迎えるという、その方の本来の寿命に合わせた、静かな方法もあります。

ご本人のこれまでの生き方や、ご家族の考えなどお聞きして、私たちも準備をします。

cos

今日のご家族は、以前お父さまを見送った時に、病院で非常に後悔したというお話をされました。そうしたら、池畑先生は、
「ここの職員は、本当に、(食べられなくなった人にも)一口、ひとくち、上手に食べさせるよ。病院ではそうはいかないね。」
と言って下さいまして、嬉しかったです。

         


今日事故にあわれたお客様も、もう少しで特養に入居されて、静かな最期を迎えるはずの方でした。
ご家族の悲しみも、いかばかりでしょうか。

突然のことに、ただただ、ご冥福を祈るばかりです。






模様替え

まきば園内の雰囲気が、少し変わりました。

まず、ケアハウスのお客様のお食事用テーブルがリニューアル。

ka01

白くて小ぶりなテーブルは、いかがでしょうか。
隣のデイサービスの職員によれば、色の威力か、明るく輝いて見えるそうです。また、サイズが小さくなったので、お客様同士が近くなり、おしゃべりに花が咲くのも、予想外の出来事でした。

ka02

また、気分一新、お食事をお楽しみいただければと思います。

以前のテーブルは、実は、開園の時に購入したもので、ほぼ16年が経過しています。
でも、とてもつくりが良くて、いまだ頑丈で十分に使用できます。処分するのももったいないので、なんとか使えないものか、考えました。

少しお化粧をし直して、岩槻まきば園の各ユニットで使っていただけることになりました。来週搬入します。

さてさて、新しいものをあと二つほど。
これは、デイサービスにおきましたマッサージチェア。

ka03

岩槻の園長が、インターネットでお手頃価格で高性能のマッサージチェアを見つけて購入しました。それがとても好評だったので、こちらまきば園とこうのすまきば園でも、購入してみました。使い心地は、よさそうです。

もうひとつ。デイサービス横の相談室です。
壁紙を張り替え、床を張り替え、きれいにしました。出来栄えはいかがですか。

ka04

ドアも張り替えました。(中身は一緒です。木目シートを張ってもらいました。)
テーブルは随分以前にいただいたものを、施設管理課がきれいに塗り替えてくれました。また、いただきもの(いただきものばかりですね!)布を、テーブルクロスにしました。

奥の大きな絵も、素敵ですよね。(これは買ったものです。)

ka05

真っ赤な椅子は、床のブルーに合わせて、理事長が選びました。おしゃれですよね。

悲しい気持ちになりがちなご相談が、少しでも明るい雰囲気で、前向きになりますように。





まきば園 大!運動会

運動会です

昨夜は、今日の運動会日和が予想される晴れの夜空。期待に胸が高まります。

u27

予報は曇り空だったのですが、意地悪な雨が開始時間になってもパラパラと・・・

数年ぶりに、園内の開催となりました  がんばるぞ

u24

会場は、デイサービスから、ケアハウスにかけての食堂です。テーブルやら何やら取り払ってみると、広いですね。

u23

でも、大勢のお客様が入ると、もうキツキツ。申し訳ないのですが、特養のお客様は一部お部屋待機となってしまいました。ごめんなさい。

u25

u26

司会は、介護サービス課の中村さんと、デイサービス課の関口さん、フレッシュコンビです。

u28

理事長のあいさつで、開会式はスタートしました。

u22

選手宣誓。ケアハウスとデイサービスのお客様です。

u21

最初の競技は、パン食い競走です。全員参加です。

u19

口で取ったり、手で取ったり、職員が取ったり、いろいろです。

u18

u17

小羊園児も走りました。

u15

続いて、ケアハウスやデイサービスのみなさんを中心にした「炭坑節」です。

u14

円を描いて進むはずなのですが、なかなか動きません。狭くてごめんなさい。

続きまして、みなさまのお楽しみ、小羊園児のお遊戯「岩戸神楽」です。かわいい姿に、目はくぎつけ。

u11

にわか保護者席です。

u10

さてさて次は、「リツコでGO!」リツコって、誰だか分りますか?わかる方はそれ相応のお歳の方です。
司会の二人は、リツコさんがどういう人か、説明していました。わからないのは、あなたたちだけ

u09

デイサービスが提案した、新しいゲームです。

u08

さて、最後は、玉入れです。
闘志みなぎるみなさまの表情をご覧ください。

u07

u06

さて、結果は紅組のぶっちぎり

u05

それぞれの代表の方に、カップとトロフィをお渡ししました。

u04

そして小羊園児にも、クッキーのプレゼントです。よく頑張ってお手伝いしてくれました。ありがとうございます。

u03

終了後、晴れた中庭で、お昼です。

u01

キッチン力作お弁当です。

u02

今年は園内開催なので、お弁当を詰める場所がなくて、苦労したことでしょう。でも見事に間に合いました。ありがとう。

予定外の園内開催でしたが、みなさん、混乱なく、お客様のご協力とスタッフの連携で無事に終えられました。ありがとうございました。






岩槻の運動会

今日は岩槻まきば園の運動会です。
理事長と私はご招待をいただいて、出かけてきました。

理事長の最初の挨拶です。

iwa01

岩槻には、大きなヤシの木が入っていて、その前での運動会もいいものだなあと思いました。

iwa02

お天気にも恵まれて、最高の運動会日和です。

司会の美男美女、デイサービス課の鉢村さんと、相談室の桜井さんです。

iwa03

種目は大玉ころがし、玉入れ、職員リレー、そしてパン食い競走です。

なんと借り物カードには、「イケメンのスタッフ」とか、「園長」とかまで!
私も借り物に、入れていただきました。

ご家族もおいでくださったので、飛び入り参加をお願いしました。

iwa04

パン食い競走のパンは、普通サイズで大きかったです。好評のアリマンベーカリーさんのパンを、私もいただきました。

iwa05

みなさま、張り切って参加してくださいました。

iwa06

組み分けは、各フロアとデイサービスの4チーム。

もちろん、各フロア検討しましたが、デイサービスの優勝でした。
みなさまお疲れ様でした。

行田の運動会は、来週12日です。例年通り、小羊チャイルドセンターの保育園児も参加予定です。天気もよさそうです。

お楽しみに!








パチンコ大会

秋は恒例行事が続きます。
今日は熊谷のパチンコ店ロメオさんが主催する、施設対抗パチンコ大会です

今年はもう、14回目になるそうです。

昨年はまきば園が優勝だったので選手宣誓は、まきば園のお客様です。
しっかりと読んでくださいました。

pa01

さあ、競技開始です。各施設5人の選手の出玉を競います。
全部で12チーム、そのうち3チームはまきば園です。

pa02

みなさん、真剣にパチンコ台と格闘します。

pa07

台は当たりでしたが? どうかしら~~

pa08

ロメオの従業員さんは、お休みを返上してお世話してくださいます。

さて、特養チームは、10位。血圧計をいただきました。大変実用的で感謝感激です。

pa03

ケアハウスチームは、8位でした。空気清浄機をいただきました。
お楽しみいただけましたか?

pa04

最高は、温泉デイサービスチームの2位でした。
商品は、DVDレコーダーです。

pa05

最後に、温泉デイサービスのお客様が、「お礼の言葉」をお店の方に申し上げました。

pa06

ロメオさん、毎年ありがとうございます。




屋内消火栓大会

今年もやってきました。行田消防署の屋内消火栓大会です

sh01

まきば園の出場は、3回目。いよいよ今年は入賞、あわよくば優勝を目指そうと、「勝ちに行くチーム」を作りました。
張り切って、入場行進です。「優勝したら焼肉」を胸に秘めて]頑張ります。

sh02

ライバルは、18チーム。もう10回以上出場しているところばかり。強敵ぞろいです。

sh03

まきば園の出場は18番目。終わりの終わりのところです。
もうすぐ出場なのに、カメラに向かって両手ブイをしているのは、余裕

sh04

さあ、いよいよです。

sh05

声は大きく、姿勢正しく、きびきびと動いて優勝に向かいます!

sh11

的に当てて、消火完了

sh09

待機している消防署の方々です。放水した水を、その都度きれいにしてくださいます。

sh08

無事終わって、笑顔です。
左から、相談員加藤さん、温泉デイ主任の出雲さん、介護サービス課町田さん、相談員小森さんです。

sh10

ずっとついていてくれた相談室長の渡辺さんと、敬礼

sh06

優勝を目指した結果は・・・・

女性参加者だけに敢闘賞を頂いて、帰ってきました。結構いい線行っていたと思うのですが、残念でした。

今回のメンバーも、練習も積み重ねての参加でした。ご苦労様でした。来年も、がんばりましょう。




運動会とご家族の集い その3

今日は、秋晴れの気持ちの良い日でした。
まきば園の運動会は、12日の予定ですが、見沼中学校で、荒木地区の運動会がありました。まきば園からも選りすぐりの選手(!?)、3名が参加しました。


介護サービス課の中村さんと、島田さんです。

u1

ボールはうまく運べましたか?

u2

総務課の内田さんです。足が速そうですね。

u5

どのかたも、明日の(3日後の?)筋肉痛を考えず、懸命に走ります。

u4

相談室の国嶋さんは、別チームで、地元からの参加です。大活躍だったそうです。

u3

島田さんと、中村さんは、助っ人ですが、最後の片付けまできちんとしてきてくれたそうです。ありがとう!




さて一方、まきば園内では、特別養護老人ホームのご家族の集い3日目です。

少しはお口がなめらかになりましたでしょうか。

g3

今回の資料です。

g2

国勢調査の用紙です。この中で
①配偶者との関係 生存か、死別か、離別か
②最終学歴
を確認していただきました。たいていのことはお聞きしているのですが、これは、私たちではわからない部分です。

g1

ご家族様に、直接シートにマークしていただきました。ほかの項目もご確認いただきました。

g5

主任の鈴木さんは、今日も登場してくれました。

g7

鈴木さんの後から、相談員の今村さんが、衣類についての説明を中心にお話ししました。
ちょうど10月8日には販売会があるので、ご案内しました。

g6

今回ご家族にお出ししたお菓子は、まきば園で、今年の敬老のお祝いに使ったものです。

行田の十万石のおまんじゅうに、「まきば」と焼印を押したものは、もうおなじみでしょう。

g4

もうひとつ、新顔は、熊谷の梅林堂さんの、「やわらか生サブレ」です。本当に口の中で溶けてしまうような柔らかさです。
いま、真ん中にまきばマークを押してもらえるように、焼印をお願いしています。今回は、梅林堂さんのご厚意で、シールを作っていただきました。

焼印入りのサブレは、30日の開園記念職員総会でお披露目になると思われます。こうご期待!


3日間続いたご家族の集いが、ひとまず終わりました。行ってみて、普段の園内の様子をご説明する機会をいただいて感謝いたしました。やはり、必要なことだと思いました。

来年も引き続き、行っていきたいと思います。
お忙しい中お越しくださったご家族様、ありがとうございました。









ご家族の集い 2日目

ご家族の集い2日目です。
本日は25名の方がお越しくださいました。

g09.jpg

個室料金の説明は、相談室の今村さんです。
丁寧なわかりやすい説明でした。

g08

介護サービス課主任の鈴木さんも登場しました。ちょっと緊張気味です。

g06  

私の2回目のお話は、少しはわかりやすくなったでしょうか。

g05

明日は最終日です。今回お出ししした、お菓子をご紹介しようと思います。






ご家族の集い

今日から3日間、特別養護老人ホームのお客様のご家族を対象に、「ご家族の集い」が行われます。
第1日目の本日は、約20名のご家族様がおいでになりました。

理事長からもご来園と日ごろの感謝をこめて、ごあいさつ申しあげました。

g01

以前から、ご家族を対象とした集まりを行いたいと思っていましたが、なかなか思い切ってできませんでした。でも今回、個室料金の説明をしなくてはいけなくなったので、いい機会と割り切り、みなさまにお集まりをお願いしました。

g02

途中で私は、「まきば園のいま」と題して、最近の写真をご覧いただきました。
入居前にはいろいろとご説明する機会がありますが、ご入居後はなかなかまとまった話をお伝えすることがありません。

たくさんのコンサートやお出かけ、旅行の話をお聞きいただきました。

g03

私達の願いは、預けてよかったとご家族に思っていただけること、そしてお客様ご本人が、長い波乱万丈の人生の最後に、穏やかな心地よい生活を送っていただけること、です。

そのことを、あと二日間もぜひお伝えしたいと思っています。



市民大学

29日に、行田の市民大学でお話しする機会をいただきました。
一年生50名の方が聞いてくださいました。

テーマは、「高齢者介護の実態と福祉」。重たいテーマです。


年齢層はおもに50歳代から70歳代。非常に勉強熱心なみなさんがお集まりです。
講義内容は、担当する教育委員会が決めるのではなく、学生の中から選出された運営委員の方々で相談して決めるそうです。

一年間に22コマあり、グループ研究もありますので、結構お忙しそうです。そして、楽しそうです。

場所は、ものつくり大学中央棟の2階です。

s01

実は、話し始めるまで、少々緊張していました。スムーズにスタートできれば、いただいた2時間はあっという間だと思います。でも、聞いてくださる方の関心をあまり引けないままに進んでしまうと、辛い2時間になります。

s02

心配していたようなことはなく、みなさま温かく迎え入れてくださり、熱心に聞いてくださいました。

s03

行田市の高齢化の状況、介護保険制度のこと、実際に使われてるのはどういう方かなど、日々私の周りにおいでになるお客様を念頭に浮かべながらお話しました。

s05

実は教室に入ると、あちこちに、知人が
まきば園に、毎週ボランティアにおいでになる方もいらっしゃいました。開園間もないころ、ハワイアンまつりでフラダンスを見せてくださった方も、ご夫妻で学生になっていらっしゃいました。そのほかにも、あちこちに。

s04

うれしいような、ちょっと緊張がとけたような。
またこれで、たくさんの方とお知り合いになれて、特別な半日でした。









プロフィール

根岸節子

Author:根岸節子
老人ホーム「まきば園」の毎日をつづります!

最新記事
マイナビエントリー受付中!
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。