FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越し

クリスマスが終われば、すぐにお正月です。
27日には、もちつきを行いました。


今年の司会は、ショートステイサービス課尾曲さんと、施設管理課柿沼さんです。

mt01.jpg

まず最初に、理事長が、つき始めます。

mt02.jpg

続いて、お客様にもついていただきます。

mt03.jpg

mt04.jpg

ボランティアでお越し下さった方も、どうぞ。

mt05.jpg

お客様の曾孫さんも、参加です。

mt06.jpg

続いて、へっぴり腰の職員です。

mt07.jpg

さすが、男子は余裕です。

mt08.jpg

実は私も、つかせていただきました。この一年、ゴルフで鍛えた体は、よほど強くなったみたいで、昨年よりは、かなり、しっかりとつけた気がいたします。

mt09.jpg

ケアハウスのお客様には、つきあがったもちを丸めていただきました。

mt10.jpg

デイサービスのお客様にもお願いしました。
この頃はすでに会場は、カラオケに移行。歌の流れる中、餅丸めは続きます。

特養のお客様にも、お願いしました。

mt11.jpg

こちらは、ショートステイのお客様です。

mt12.jpg


               


さて、さて、その前日には、ケアハウスのお客様がしめ縄飾り作りに挑戦しました。まずはスタッフが準備です。

sm01.jpg

今年も、ご指導くださるのは、細村先生です。

sm05.jpg


sm06.jpg


sm04.jpg



sm03.jpg

今年の出来栄えは、いかがですか?

sm02.jpg

玄関にも飾らせていただきました。

               


年越し話題の最後は、テレビ行田で放送していただく「テレビ年賀状」の撮影です。
今年の登場は、温泉デイサービスセンターと、ケアハウスです。

テレビ行田のスタッフさんに、まきば園に出張していただきました。

tn01.jpg

まるで、アナウンサーのような、磯さんと福田さん。

tn02.jpg

最後は、まきば園をバックに撮影です。

tn03.jpg

もうすぐお正月。ぜひテレビ行田をご覧になってくださいね。



スポンサーサイト

クリスマスイブ

さて、年末の一大行事「クリスマスパーティ」が終わり、まきば園には、静かなクリスマスがやってきました。

昨年から、まきば園はクリスマスに浦和のスワンベーカリーからケーキを取り寄せています。
ここは、障害のある方々が働いているパン屋さんで、普段はなかなか協力できませんが、クリスマスケーキは冷凍で送ってくるので、利用させていただいています。

cm06.jpg

園内のお客様はもちろん、この日は勤務している職員にも、それぞれケーキがおやつに出ます。
配られたホールケーキは、お客様の目の前で切り分けます。

あれあれ、この人たちは、いったい何をしているのでしょう???

cm05.jpg

ここでは、デイサービスのお客様の様子をご覧ください。

cm07.jpg

ケーキには、かわいいロウソクが立っています。

cm08.jpg

cm09.jpg

夜になって、教会の方々が、キャロリングに来て下さいました。
キャロリングは、クリスマスの夜にふさわしく、イエスキリストが生まれた喜びを、聖歌を歌ってお祝いします。

cm02.jpg

まきば園の第三者委員、矢吹先生がみなさんをお連れになりました。

cm01.jpg

クローバーゾーンに続いて、特養の2階でも歌ってくれました。

cm03.jpg

「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」「荒れ野の果てに夕日は落ちて」など続き、最後は「いつくしみぶかき」です。
3か所目は、ケアハウスの方々の前で、歌っていただきました。

cm04.jpg

中学、高校、そして大学と、宗教の時間、真面目に勉強はしませんでしたが、私はカトリックの学校の出身なので、懐かしい曲の数々です。
ついつい、一緒になって、大きな声で歌ってしまいました。

静かなクリスマスの夜です。




クリスマスパーティ

少し話はさかのぼりまして、23日は、まきば園のクリスマスパーティでした。

午後2時半のスタートですが、準備は午前中から始まりました。

玄関の受け付けです。

ku010.jpg

お昼ごはんを少し早目にして、テーブルを片づけ、まずは全体ミーティングです。パーティの流れと準備事項を確認します。

ku011.jpg

見沼中学校からお借りしたパイプ椅子を、一斉に並べ始めました。

ku012.jpg

キッチンの新旧栄養士です。
おやつの準備も万全です。

ku014.jpg

介護サービス課の三人娘(?)です。

ku013.jpg

司会の二人。介護サービス課主任の鈴木さんと、町田さんです。今年は女性サンタふたりです。

ku015.jpg

スタートは、理事長あいさつからです。

ku016.jpg

つづきまして、工藤市長にごあいさついただきました。

ku001.jpg

理事長の同級生、鈴木県議も駆けつけてくれました。

ku003.jpg

礼をしているのは香川市議、その陰に、岩田市議です。

ku004.jpg

役員代表で、福田理事もごあいさつ。

ku005.jpg

パーティのスタートは、クラッカーです。ぱーんと飛び出しているところが、見えますか?

ku017.jpg

今年のコンサートは、お久しぶりのリップリックス。
会場を盛り上げてくれます。

ku018.jpg

壁際にずらっと並んだスタッフが盛り上げるのも、大切な役割の一つです。

ku008.jpg

ku019.jpg

ku020.jpg

オールディズで、歌って踊って。

ku021.jpg

元気いっぱいの温泉デイのスタッフです。

ku022.jpg

  ちゃんと盛り上がっていますか~  

ku024.jpg

岩槻の森田園長と室長も来てくれました。

ku026.jpg

もちろん、鴻巣の若生園長も参加して、懐かしいお客様やご家族様に、久しぶりにご挨拶しました。

ku025.jpg

さて、コンサートの後は、お楽しみ、ビンゴ大会です。
たくさんご協賛いただいた賞品が、ステージに並びます。

ku027.jpg

数字を見つめる目も真剣です。

ku028.jpg

締めくくりは、まきば園スタッフの「聖歌隊」。会場のみなさんと「清この夜」でお別れです。
演奏は、リップリックスが舞台に戻ってくれました。

ku009.jpg

岩槻、鴻巣と続いたクリスマスパーティは、この行田が最後の締めくくりです。
これからクリスマス本番(24日)、そしてもちつきと、年末に向けて突き進んでいきます。

その様子は、また後日。




クリスマス その後

なんと、クリスマスパーティをアップする前に、「クリスマス その後」です。

クリスマスの様子はまた改めて。

23日のパーティでは、会場になんと497人が入りました。たくさんのお客様においでいただき、盛大に行うことができたのですが、これはその裏方のお話です。

もちろん、椅子は全く足りませんので、ハワイアンまつりのときと同様、よそからパイプ椅子をお借りします。
今回は、見沼中学校さんにお願いしました。

パーティ前日の22日に借り出して、終了後24日にお返しします。これは、そのお返しする時の写真です。

isu01.jpg

施設管理課が中心となって進めますが、各セクションも手伝います。

isu02.jpg

まずは軽トラックに積み込んでいきます。これは熟練の技なので、施設管理課斎藤主任の出番です。

isu03.jpg

あれれ。見ているだけの人もいます・・・

isu04.jpg

看護サービス課の看護師さんたちも、おそろいの白のフリースで頑張ります。

isu05.jpg

軽トラがいっぱいになったら、今度はリフト車に詰め込みます。

isu06.jpg

軽トラックに美しく積み上がりました

isu07.jpg

そこにまた、美しくロープをかけて行きます。

isu11.jpg

さて、見沼中学校に到着しました。ここからはサービス相談室今村さんの撮影です。

見沼中学校の体育館は2階なので、階段を上っていきます。がんばれ~

isu08.jpg

これはまた、気の遠くなるような作業・・・

isu09.jpg

でも、体育館では、中学生が待っていて、手伝ってくれました。ありがとう

isu10.jpg

辛い辛い椅子運びがあるおかげで、今年のクリスマスパーティも無事に行うことができました。ありがとう。お疲れさまでした。


クリスマスパーティの様子、そのほかは、また明日(以降?)


マットレスの交換

まきば園の特別養護老人ホームのお客様用ベッドのマットレスを交換しました。

朝早く、新しいマットレス60枚が到着です。

m11.jpg

介護サービス課だけでなく、施設管理課、サービス相談室、協力しての交換作業です。

m04.jpg

各フロアにまずはマットレスを配置しました。

m05.jpg

新しい増築部分に古いマットレスが行っていたりして、結構園内で入り乱れて?いました。

m07.jpg

新しくおさまったマットレスです。

m08.jpg

今回はモルテン社製の2種類のマットレスを採用しました。モルテン社は、もともと競技用のサッカーボールやバレーボールなどを作っている会社だそうです。

モルテンのホームページ

m09.jpg

厚みがあって、柔らかいものです。

m01.jpg

皮膚の弱った方用と、まずまず大丈夫な方用と、分けて購入しました。

m06.jpg

これは10月にお試しさせていただいた時の写真です。
上の茶色のシートは、お客様が横になった時に、どの部分に圧がかかるか、映像で分析できる優れものです。

m12.jpg

試しに主任の鈴木さんが横になってみました。
とても寝心地がよさそうです。

m13.jpg

このシートをお借りして、職員研修も出来ますね。楽しみにしています。


さて、長年にわたり頑張ってくれたマットレスは、玄関に集められました。

m03.jpg

今度は逆の流れ作業でトラックに積み込まれます。
ちょっぴりさびしい風景です。

m10.jpg

職員が協力し合って、午前中のうちにマットレスの交換作業は終了しました。

m02.jpg

これからお客様には気持ちよくお休みいただけることでしょう。




まきば園「大」忘年会!

いくつもの出来事を通り越して、突然ですが、「まきば園大忘年会」です。

今年は12月17日午後7時15分スタート。会場は行田平安閣です。

幹事は鴻巣まきば園でしたので、司会はこのおふたり、育休から復帰間もない森さんと、介護サービス課湯沢さんです。おしゃれに着飾って、司会進行を担当します。

bo01.jpg

会場に集まったのは、約280人。テーブルもいっぱいです。園に残って頑張っている夜勤さん、遅番さん、宿直さん、ありがとう 

bo04.jpg

まずは理事長のあいさつ。

bo02.jpg

来賓代表は、歯科医師会会長で嘱託医の根本先生です。

bo03.jpg

「乾杯!」は、職員代表、サービス相談室長の渡辺さんです。

bo05.jpg

さて、乾杯の後は、もう、宴会突入です。座っている人は何パーセントか。3園入り乱れて大騒ぎです。

こちら、岩槻の4人「娘」。

bo06.jpg

ステージでは、各園の出し物が始まりました。
まずは行田から。

bo07.jpg

今年は、これまで以上に、いっそうおかしなものが見られました

bo08.jpg

看護サービス課佐々木宴会部長演出による、「見てはいけないもの!」です。

bo09.jpg

そこに有名な戦場カメラマンが登場。

bo10.jpg

bo11.jpg


bo13.jpg

踊り子さんが、嘱託医の根本先生、池畑先生を訪問しました。

bo14.jpg

bo15.jpg

bo16.jpg

bo17.jpg

こちら鴻巣まきば園は、TAEKOさんばりのエネルギッシュなステージです。

bo43.jpg

岩槻のおじさまとおばさまが登場。

bo18.jpg

森田園長は、舞台そでで腕組みして、何を想うのでしょう・・・

bo19.jpg

bo20.jpg

根本先生は、何を撮っていらっしゃるのでしょう!?

bo21.jpg

またも!岩槻はハダカです!

bo22.jpg


bo23.jpg

宴会芸の表彰が始まりました。
投票のトップは、「体を張った」岩槻組です。

bo24.jpg

幹事の鴻巣まきば園は、たくさん景品を用意してくれました。

bo26.jpg

基準はよくわからないのですが(?)、ぞくぞくとステージに呼ばれまして、たくさん景品をいただきました。

bo27.jpg

bo28.jpg

bo29.jpg

bo30.jpg

bo31.jpg

bo32.jpg

bo33.jpg

さてさて、お客様のカラオケタイムです。

根本先生は、みんな知ってるスターダストレビュー根本要さんのお兄さんです。
「声がそっくり!」と、大声援。

bo34.jpg

理事の木元さんは、プロ並みの鍛えられた演歌を聞かせてくれました。

bo35.jpg

会計事務所の中村さんは、若手代表です。

bo36.jpg

社会保険労務士の浅野さんも、若手代表で歌って下さったのですが、私がおしゃべりに夢中で写真を撮りませんでした。ごめんなさい。

bo25.jpg

bo37.jpg

さてそろそろ締めのごあいさつ。第一の締めは森田園長でしたが、私はまだまだおしゃべりに夢中で、会場にすらいませんでした。ごめんなさい。

行田市歯科医師会の先生方です。
みんなに歯ブラシのプレゼント、ありがとうございます。

bo38.jpg

大締めのあいさつは、若生園長です。

bo39.jpg

お土産は、鴻巣まきば園特製クッキーです。

bo40.jpg

楽しかった今年の忘年会もお開きです。

bo41.jpg

まだまだ会場を去りきれない、みなさんと。

bo42.jpg

翌朝、何もなかったかのように、きちんと仕事を始めるみなさんはエライ。
今年一年お疲れ様でした。来年もがんばろうね。






おひさしぶりね

随分長い間サボってしまいました。

いつからアップしていないか、あえて見ていません。
毎日、これも書ける、あれを書きたい、と思いながら(本当よ)過ごしていましたが、ついつい、あっという間に終わる1日に、負けていました。

季節は冬。おなじみ克っちゃんから素敵なプレゼントが届いています。

クリスマス

クリスマスです。
あえて、まきば園のクリスマスらしさをご覧いただきましょう。
今日はリハビリ。明日から全開します!

まきば園の山茶花の垣根は、いっぱいつぼみをつけています。

f06.jpg

この大きさには、わくわくしませんか。

f05.jpg

こんなに、かわいく、咲いています。

f04.jpg

玄関も、ちょっとおめかし。

f03.jpg

施設管理課が中心になって、スタッフが飾り付けてくれました。
冬の太陽に輝いています。

f07.jpg

さて、一歩園内に入ると、木のようなポインセチアがあります。
これは理事長のお土産です。

f02.jpg

とても珍しい作りなので、お客さまが足を止めてごらんになります。

f01.jpg

この赤が、冬。
もうすぐクリスマスです。

さて、さて、いろいろはまた明日。改めて。


勉強会ふたつ

今日は、二つの勉強会がありました。

まずは朝いち。午前8時半に岩槻商業高校にまいりました。岩商でお話をさせていただくのは2回目ですが、何が心配かと言って、話す内容よりも何よりも、遅刻せずに到着できるか!それが問題。

少し早めに午前7時20分に家を出て、すっ飛ばして!岩槻に向かいました。
高速を降りて、国道16号線は少々込み合っていましたが、余裕を持って到着できて、ほっとしました。

岩商4

今回お話したのは、1年4組です。男子13名、女子26名で、商業高校にしては、岩商は男子が多いそうです。教室の中では教壇から見ると左に男子、右に女子と、別れて座っていました。

岩商

黒板にチョークで字を書くのは何年振りか。緊張して、いつも書く文字もなんだか間違っているような気がして、おどおど。

岩商2

今回は「岩商企業家派遣塾」と題した職業教育で、岩槻区内の3つのロータリークラブに依頼されたお仕事でした。
今の自分の仕事のこと、やりがいなどをお話しさせていただきました。

岩商3

さてさて、その足で新都心の「ラフレさいたま」へ。埼玉県福祉施設経営者協議会の青年部の研修です。私はあと2カ月で50歳になりますので、今年度で卒業。今日は、最後の研修会の日です。

青年1

役員会の仲間の皆様方。
老人施設協議会とは違って、保育あり、障害ありで、いろいろな立場の話が聞ける、面白い会です。

青年2

今日は、インソースの横田真由子先生が、部下のモチベーションを向上させると題したお話をしてくださいました。66人も登録してくれました。

青年3

13時~17時までという、私にはとても長いお勉強の時間でしたが、あまり長いとは感じさせなく、うまくお話を進めてくださる先生でした。
終了後は、情報交換会。行田から参加した小森さん、岩槻から参加してくれた森田さん、井上さん、河邉さんとパチリ。
携帯で撮ったので、ちょっとピンぼけでごめんなさい。

青年4

仕上げは美味しいトロピカルフルーツでした。
ここまでの中華料理は、食べるのに一生懸命で、写真は撮りませんでした。 ラフレの中華利用理はお勧めです。

青年5

いろいろな施設、いろいろな種別を超えて仲間になれるのは、嬉しいことですよね。

帰ってきたのは午後9時。長い一日が終わりました。








プロフィール

根岸節子

Author:根岸節子
老人ホーム「まきば園」の毎日をつづります!

最新記事
マイナビエントリー受付中!
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。