FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手に行ってきました


今年の埼玉県老人福祉施設協議会の施設長研修会は、陸前高田の市役所や高齢者施設の方のお話を聞く、というものでした。

私も、震災後は一度石巻と女川を訪問しただけだったので、ぜひお話を聞きたいと思い、参加しました。

一関駅で集合した後、大型バスに乗って陸前高田に向かいました。
山道を超えて約1時間半、途中は山を崩して整地をしたり道路を作ったり、復興に向けて少しずつ、状況は進んでいました。

25072201.jpg

市役所にバスが着きました。

25072202.jpg

市役所は、プレハブ、仮設です。

25072204.jpg

3階の会議室で、陸前高田市の民生部長さん、そして避難所として大きな役割も果たした高齢者施設の理事長さん、副施設長さんからお話を伺いました。

25072203.jpg

会議室には、耐震補強がしっかりされています。

建物は、何棟も並んでいます。

25072205.jpg

ここが市役所の玄関です。

25072206.jpg

その後、気仙沼に向かうのですが、途中陸前高田の町を見学しました。

25072207.jpg

がれきはさすがに片付けられていましたが、返ってさびしい気がしました。

2日目には、津波の様子を映像で見せていただきましたが、寒気がするような、恐ろしいものでした。水の力は並大抵のものではないということが、想像だけですが私にもわかりました。

25072208.jpg

「奇跡の一本松」も見に行きました。

25072209.jpg

一本松のための寄付は、ずいぶん集まっているようです。希望をこの木に託すのもわかるような気がします。
もちろん、一本の木に大金をかけるのであれば、今、困っている方に何かを、という意見もあるのは当然でしょうが、何か、人の気持ちにはそれだけでは割り切れないものがあるようにも思います。

今回の研修は、61名も参加しました。久しぶりにお会いしお話をする園長さんたちも多く、刺激になった2日間でした。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根岸節子

Author:根岸節子
老人ホーム「まきば園」の毎日をつづります!

最新記事
マイナビエントリー受付中!
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。